気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

3日目【2022年ハワイ旅行】

3日目、本日も快晴。

早起きしてスタートはハワイカイ。

 

昨夜は飲みすぎたので、今日は7時に起床して#23のバスでハワイカイを目指す。

いつものトレイルの始まりです。

やはり#22のハナウマベイを通るバスは再開しておらず、しばらく歩きます。

「ココヘッドトレイル」「ハナウマベイトレイル」とも途中まで同じなので、

最終的にどっちにするか迷う。

 

その結果…

ハナウマベイに決定。

多分ココヘッドは体力持たないだろうと。

 

過去の投稿はこちら

kumazo.hatenablog.jp

 

いやー正解でした。

ハナウマベイでもヘトヘトで体力の限界を感じました。

もう次回は無理かな。

 

先端の景色は最高で何度きても感動します。

というかここまで頑張った達成感なのかも⁈

 

3回目にして最適なルートと、まずは急斜面を降りて帰りは緩やかにしよう!

考えが甘すぎました、急斜面のくだりは足に来るし、何よりも神経使います。

 

帰りのルートの緩やかに思えた登りも、この急斜面に比べれば緩やかなだけでした。

やはり次回は無理ですね。

 

なんとか登り切ってちょっと水分補給して、帰りのバスの時間確認したら、

あと25分。

 

ここから4キロ以上あって25分。

これを逃すと1時間後。

あー早く帰って、シャワー浴びてビール飲みたい。

間に合うのか?いや無理だろう。

そうこう考えてるうちに時間が過ぎるので、チャレンジすることに。

 

時計を見ながらジョギングを開始。

途中住宅地の方を抜ける裏技ショートカットで3キロちょっとに。

でも最近は5キロを30分切れてないし、トレイルの後で足はガタガタ。

途中めげては歩き出すが、奮い立たせて走り出す。

 

あー時間だ。でもハワイだからきっと時間通りではないかも。

そう期待してバス停到着は定時の1分後。

10分待つ…バス来ず。

よりによって時間通りに来るとは。

Uber呼ぶのも考えたけど23ドル。バスだと2.75ドル。

差額でビール何杯飲める?

…バスにしました。

待ち時間は近くのラニカイジュース。

 

ホテルに戻りシャワーを浴びたら早くからハッピーアワーをやってる

「モモサン」でラーメンとビール。

TOKYO CHIKIN 19ドル

セットにするとスペアリブが9ドル

ハッピーアワーでビールが4ドルだが、疲れてるのか2杯で十分。

 

ホテルに戻るとそのままベッドへ。

気がつくと17時30分。

あーハッピーアワーはもう終わりだ。

洗濯でもしようとコインランドリーへ行き、ABCストアでビールを買い、

昨年オープンした日本人オーナーの店「ビーフボルケーノ」でローストビーフを。

サラダボウル、ハウスメイドソース、マッシュポテト、ホースラディッシュで20ドル

肉は柔らかくて、美味しかったです。

ライスの丼もあるし、バーガーもでき、温泉卵やニンニクチップのトッピングもあります。

隣の「マグロブラザーズ」(生のマグロ丼で有名)は大行列で、こちらはゼロ。

日本人が増えてくればお客も増えそうだけど。

 

最後に、ワイキキの日本人比率ですけど、

感覚的に中国人が7だととすると韓国人は2、日本人は1と言ったところ。

マスク率はアラモアナは各地から人が来るためか、割と高め。

ワイキキではほとんどしてない。

地元の人はアジア人を中心に結構している印象。

やはりマスクに違和感がある欧米人はしたくないのが実情なんだね。

 

4日目に続く…