気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハワイでやりたいこと③

ハワイまで2週間となりました。 しばらく更新してませんでしたね…。 ハワイでやりたいこと③ マノアフォールズに行きたい! 今回は今までやってないことを中心に楽しむのがテーマです。 いつもワイキキばかりなので、ぜひとも自然に触れる。 マイナスイオンM…

たびレジ

トランプ大統領が、「エルサレムをイスラエルの首都」と認定しましたね。 これにより各地で抗議行動も予想されます。 今回のハワイ旅行で大きな影響が出るとは考えにくいのですが、 渡航先によっては心配される方もいますよね? で、そんな心配な方にオスス…

JALシステム刷新

11月16日にJALがシステムを刷新しました。 特段、障害が発生したとの報道はありませんが、 ちょこちょこと問題があるようで…。 実は1月の渡ハ予定のフライトにも影響がありました。 勝手に予約座席が変更になってました。 発見したのはたまたまだったのです…

ハワイでスマホを使うなら

ハワイでスマホを使う方法として、皆さんはどうしてますか? 契約会社(ドコモ、au、ソフトバンクなど)のローミングも一つの方法ですが、 いかんせん料金が高いと思いませんか? 自分の場合、2年前はWiFiルーターを借りてネットに繋いでました。 このデメ…

The Bus

タイトルそのまま、ホノルル市営のバスのことです。 レンタカーを利用しない人の移動手段は何と言ってもこのThe Bus。 片道2.50ドル(2018.1.1から2.75ドルに改定)でいろんなところに行けます。 でも、今年の10月から料金体系が変わって、 これまでトランスフ…

ハワイでやりたいこと②

ハワイでやりたいことパートⅡです。 それはbiki bikiってなんだって感じですが、 2017年6月28日から始まった自転車シェアプログラムです。 自転車シェアプログラム? bikiは、ホノルルのチャイナタウンからダイヤモンドヘッド、ハワイ大学までのエリアに100…

陸マイラー活動 9月

陸マイラー活動を始めて3ヶ月。 ちょっと疲れが見えてきました…、 がハワイのために頑張りましょう! 7月から始めたハピタスでのポイント獲得以外にも 複数のポイントサイトやアンケートサイトに登録しております。 ハピタス 7,200pt → ドットマネー Gポイ…

ハワイでやりたいこと①

本当に久しぶりの更新となりました。 気がつけばもうすぐ10月。 ハワイ旅行まで3ヶ月ちょいです。 そして今回は3週間のロングステイ。 今まで出来なかったことや、やりたかったことを ”是非ともやりたい!” と思って日々いろいろと考えてます。 で、やりた…

陸マイラー活動 8月

陸マイラー活動も2ヶ月となりました。 8月にポイントを獲得したものを紹介します。 獲得したポイントは、15,986pt(トータル72,678pt) 判定待ちポイントは、13,311pt 1.クレジットカード発行 ①セディナカード 7,000pt 2.海外プリカ ②GAICA 200pt ③NEO …

ハワイスペシャリスト検定 その2

先日(8月10日)にハワイスペシャリスト検定の中級に合格したことを書きましたが、 なんと、上級に合格してしまいました! 改めてハワイスペシャリスト検定とは、 ハワイの基本情報、歴史、文化、自然、観光スポット、イベント、 そして最近の話題からも出題…

ハワイで必ず買うもの④

しばらく仕事が忙しくて更新をサボってました…。 ハワイに行ったら必ず買うものシリーズです。 アメリカのiTunesカードとMarvisの歯磨き粉。 アメリカのiTunesを利用するには、アメリカのAppleIDが必要になります。 アップルの規約ではアメリカ在住(住所登…

ハワイスペシャリスト検定

ハワイスペシャリスト検定ってご存知ですか? ハワイ州観光局公認の検定試験です。 で、その検定試験、中級に本日合格しました! 1年前に初級に合格しまして、本日中級を受験したわけですが、 なんとか、なんとか、合格した次第です。 出題の範囲は、 ハワイ…

ハワイで必ず買うもの③

しばらく更新をサボってました…。 ハワイで必ず買うものです。 ワイキキアロエの「日焼けクリーム」と「アロエマックス100」 ハワイは短時間でも結構日焼けします。 なのでキレイに焼けるためにアロエが入ったクリームを使います。 そして日焼け後は、アロエ…

陸マイラー活動 7月

7月陸マイラー活動の詳細です。 7月にポイントを獲得したものを紹介します。 1.クレジットカード発行 ①ファミマTカード 3,500pt ②NTTグループカード 5,600pt ③楽天カード 9,000pt ④Yahoo! JAPANカード 2,500pt 2.FX ⑤外為ジャパン 15,000pt ⑥DMM.com証券…

陸マイラー[7月の活動結果]

次の次のハワイ旅行のために、陸マイラーとしてJALマイルを貯めてます。 さて、陸マイラーとして活動を始めてもうすぐ1ヶ月。 もっぱらポイントサイト「ハピタス」で地道にポイントを集めてます。 興味のある方はこちら↓からHPを覗いてみてください。 前に…

ハワイで必ず買うもの②

ハワイに行くと必ず買うもの それはビール。 KONA BREWINGのロングボードは有名ですよね。 日本でも手に入ります。 すごく飲みやすくて、これを飲むと”ハワイ”って感じがします。 当然初日に買い込んで、滞在中ホテルの冷蔵庫にストックしてます。 ボトルは…

ハワイ 2016.11/30-12/7 ⑦

ハワイ出発の朝。 ホテルを5時50分発のロバーツさんのバスで空港へ。 搭乗時間までサクララウンジでのんびりします。 朝ごはんを食べてないので、軽くいただきます。 もちろんビールも。 他にも味噌汁やおにぎり、お茶漬けなんかもあります。 成田と比べたら…

ハワイ 2016.11/30-12/7 ⑥

昨年のハワイ旅行を備忘録的に書いてます。 ハワイ最終日、明日の早朝にホテルを出て空港に向かいます。 いつも最終日は何もせずのんびりします。 そして昼間から飲んでます。 本日はハッピーアワーのはしごです。 1軒目は「ジョバンニパストラミ」 月〜金…

ハワイ 2016.11/30-12/7 ⑤

4日目のお昼の話。記事が前後してしまいました。 お昼はガーリックシュリンプで有名なブルーウォーターシュリンプ姉妹店の ”ベアフットビーチカフェ” カルーアピッグサンドウィッチをすぐそばの芝生で食べました。 水族館近くのこのビーチは”クイーンズサー…

MacBookとスリーブケース

新しいMacBookを買いました。 ハワイに持って行くと便利かなぁと思って。 見た目から入るタチなので、スキンシールを買ってオリジナル感を演出。 メタリックネイビーです。 大人な感じで気に入ってます。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YAK9ZFC/re…

ハワイで歩きスマホに罰金⁈

news.yahoo.co.jp 道路横断中にながらスマホで罰金となるようです。 これから渡ハする方は要注意ですね。 日本でも法律で定めたほうがいいんじゃないかな?

ハワイ 2016.11/30-12/7 ④

昨年のハワイ旅行を備忘録的に書いてます。 4日目のハッピーアワーで訪れた「キンケイズ」 ワードウェアハウスの老舗レストランですが、 ワードウェアハウスの閉鎖のために、残念ながら5月31日に閉店しました。 ハッピーアワーといえば通常カウンター席のみ…

ハピタスポイント進捗状況

JALの陸マイラーになろうと決めて、 7月2日にハピタスの会員登録をしてから2週間が経ちました。 現在のポイントはこんな感じです↓ 利用可能残高が獲得したポイント 判定中残高は判定条件を満たしているか待ちのポイントです。 マイル等に交換するだけでな…

ハワイで必ず買うもの①

ハワイに行くと必ず買うもの。 それはこれ↓ ”7Dドライマンゴー” ドライマンゴー数あれど、自分が一番美味しいと思うのがこれです。 スパークリングワインと一緒に食べるとサイコーに幸せなのです! フィリピンセブ産なのになんでハワイ土産ってのはあります…

ハワイ 2016.11/30-12/7 ③

備忘録的に昨年のハワイ旅行を書いてます。 さて、夜中に何度も腹痛で目が覚めた3日目は 朝から食欲がありません。 お昼までホテルの部屋で休み、午後はアラモアナSCで気分転換。 ホテルに戻り夕方まで休んで、 さすがに食欲が戻ってきたので、 「ルースズ…

ハワイ 2016.11/30-12/7 ②

2日目の朝ごはんは「ルルズ」 海を見ながら優雅な朝食。 クリームチーズを挟んだフレンチトーストに惹かれオーダーするも、 6枚切り程度のパンが4枚。 一つは残しました。お腹いっぱいです。 ワイキキで一番美味しいロコモコということですが、一度も食べた…

ハワイ 2016.11/30-12/7 ①

マイルを貯めることだけ書くのもなんだなぁ。 備忘録的に昨年のハワイ旅行でも書いてみようと思います。 6年ぶりのJAL 早めに成田空港に到着して、サクララウンジを堪能します。 シャワールームでリフレッシュした後は、 スパークリングワインでまったり。 …

2018年1月に3週間

次回の渡ハは、2018年1月の予定。 いつもは6泊8日ですが、今回は3週間。 かなり長いヴァケーションです。 前回のハワイがとても楽しすぎて、帰国早々にハワイロス。 すぐに次の計画を立てました。 JALのマイルが70,000を超えていたので、帰国便の330日前に…

ハピタスポイントを貯める。

効率よくポイントを貯めるにはどうしたものか? 自分の場合は以下を中心に貯めることにしました。 ①クレジットカードの新規発行 ②FX ③ショッピングによるポイント還元 ①クレジットカードの新規発行 年会費無料でポイントUP中のものから選別。 楽天カードやYa…

どの航空会社のマイルを貯める?

ハワイに行くために陸マイラーになろうと決めたのはいいけど、 どの航空会社にしたらいいのか? ハワイにはいくつかの航空会社が乗り入れてるけど やっぱり日系かな? (過去米系で痛い目にあってるので) ということで、JALかANAに決定。 じゃ、どっちがい…