気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

JALシステム刷新

11月16日にJALがシステムを刷新しました。

特段、障害が発生したとの報道はありませんが、

ちょこちょこと問題があるようで…。

 

実は1月の渡ハ予定のフライトにも影響がありました。

勝手に予約座席が変更になってました。

 

発見したのはたまたまだったのですが、

11月16日、乗り継ぎの国内線の座席指定をしていた時の事。

国内線の指定が終わり、予約一覧に戻ったら、

「機材変更により座席が変わりました」の表示。

 

さっきまで問題なかったのに急に?

確認するとビジネス一番後ろの席に変更になってました。

機材変更って言っても、座席配置は変わってないよ!

すかさずコンタクトセンターにメール。

 

翌日、コンタクトセンターから返信が。

「一部のご予約記録におきまして、移行の際、ご指定済み以外の座席番号へ

変更となる不具合が生じておりますことから、

お客様のご予約につきましても座席番号の変更が生じたと拝察し、

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。」

 

で?そんだけ?

元に戻せないのか再度メールすると2日後に

「ご迷惑をおかけしておりますところ、誠に申し訳ございませんが、

当窓口はご予約に関するお問い合わせ専用窓口でございますため、

座席指定を含め、ご予約に関するお手続きを承ることができません。

予約センターへお電話にてご連絡いただきご相談くださいますよう

心苦しくもお願い申し上げます。」

 

うーん。

さらにまた混雑して繋がらないっていう電話をするの?

 

正直諦めました。

 

でももう一回予約状況見てみると、

なんと、これまでロックされてた座席まで解放されてる!

すかさず座席指定させてもらいましたよ。

しかも行きは一番前。

帰りは2番目。

f:id:kumazo1207:20171123214909p:plain

この数日間、よくわからなかったけど

結果的良い席をキープできました!

ありがとう!?