11月16日にJALがシステムを刷新しました。
特段、障害が発生したとの報道はありませんが、
ちょこちょこと問題があるようで…。
実は1月の渡ハ予定のフライトにも影響がありました。
勝手に予約座席が変更になってました。
発見したのはたまたまだったのですが、
11月16日、乗り継ぎの国内線の座席指定をしていた時の事。
国内線の指定が終わり、予約一覧に戻ったら、
「機材変更により座席が変わりました」の表示。
?
さっきまで問題なかったのに急に?
確認するとビジネス一番後ろの席に変更になってました。
機材変更って言っても、座席配置は変わってないよ!
すかさずコンタクトセンターにメール。
翌日、コンタクトセンターから返信が。
「一部のご予約記録におきまして、移行の際、ご指定済み以外の座席番号へ
変更となる不具合が生じておりますことから、
お客様のご予約につきましても座席番号の変更が生じたと拝察し、
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。」
で?そんだけ?
元に戻せないのか再度メールすると2日後に
「ご迷惑をおかけしておりますところ、誠に申し訳ございませんが、
当窓口はご予約に関するお問い合わせ専用窓口でございますため、
座席指定を含め、ご予約に関するお手続きを承ることができません。
予約センターへお電話にてご連絡いただきご相談くださいますよう
心苦しくもお願い申し上げます。」
うーん。
さらにまた混雑して繋がらないっていう電話をするの?
正直諦めました。
でももう一回予約状況見てみると、
なんと、これまでロックされてた座席まで解放されてる!
すかさず座席指定させてもらいましたよ。
しかも行きは一番前。
帰りは2番目。
この数日間、よくわからなかったけど
結果的良い席をキープできました!
ありがとう!?