気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

2023ハワイ5日目〜今日が一番豪華…たぶん〜[2023年ハワイ旅行]

 

前日から確認してましたが、本日は曇り、雨予報だったので、

プールのパラソルの下でのんびり過ごそうと考えてましたが、

目覚めて外見ると晴れてる。

慌ててビーチ(と言っても芝生ね)に行く準備。

朝ごはんは「パイズ・デリ」というフレシュなサンドウィッチ屋で買おうと急ぎます。

FBでは8時から営業。

9時に着きましたがシャッター降りたまま。

なんか看板出し始めてるけど開く気配なし。

ま、仕方ない。別の店に行こ。

何度もハワイに来ているからわかる。

ここはアメリカ。こんなこと気にしていたら生きていけない。

変わり身早く「タッカー&ベイビー」へ。

テイクアウトでいつもの芝生に向かいます。

 

 

チキンパニーニとすいかジュース。

コールドプレスでたぶんケールみたいな青野菜系も入ってると思う。

それなりのお値段します。合わせて21ドル。

2,700円もしますよ、この2つで!

写真では大きく見えますが、300ml程度です。

贅沢なジュースは、すいかの皮の苦い部分を一緒に飲んでる感じ。

たぶん体に良い、きっと。

 

 

1時間ほどで雲行きが怪しくなって来たので、ホテルのプールへ。

案の定プールに着くと雨が降り出しました。

でもしばらくすると日差しが出て、肌に突き刺さります。

曇りと晴れを繰り返すこと1時間半、部屋に戻り作戦を練る。

 

行きたい店(食べたいもの)がいくつかあるので、どうやって効率よく食べるか。

以前ほど食べれないので限界がある。

 

ということで今日は自分にしては豪華なパターンでいこう!

16時半からディナーなので、それまでブラブラしながら飲むとこ探そう。

昨日チキンプレートが買えなかったところで、ビールに決めました。

 

 

ワイキキフードホールの本日のスペシャル2.5ドルビール。

税金と気持ちばかりのチップで3ドル。

ワイキキでこの値段は破格です。しかも量はしっかり。

よくわからない銘柄ですがそれはまあまあ。

しばらく時間を潰したら、ディナータイムです。

 

 

まずはスパークリングワイン。

そしてパンのサービス。

この店と言ったらこの炭入りのパン。

 

「バサルト」に来ました。

この店はハッピーアワーで大変よく利用しましたが、どうも今はやってないようで、

ちょっとお得感がなくなりました。

本来ハッピーアワーは、ヒマな時間に遊ばせとくのはもったいないので、安く提供する主旨。

いつも混んでいるなら設定する必要はないのです。

でも恐らくですが、人手不足で営業時間を短縮しているためだと思います。

これまでは朝から夜まで通し営業でしたが、今はランチとディナーの間、休憩してますね。

ハワイでは慢性的に人不足のようです。

みなさん、ハワイで働くなら今です!

と言っても働くためのビザ取得がものすごく大変なのですが。

話がそれました。

 

 

目的はこのプライムリブ。

チャックステーキが無くなった今、間違いなくここはベストです。

なんと言っても値段の安さ、39ドル。

今日はホタテの気分だったので、1個追加でオーダー。

でもホタテは9ドル。

確かにシーフードは高いけど、肉とのバランス感。

でもとても美味しゅうございました。

 

肉の焼き加減はミディアムレア。アメリカでは常にこの焼き加減でオーダーします。

だんだん冷めてくるから最初の感動は続かないけど、ここのプライムリブは大好きです。

赤ワインもオーダーして、〆て90ドル。

自分にしては贅沢ですけど、今日は2食で格安のビールのみですから。

でも日本円換算は怖いのであえてやらずにおこう。

 

今日は金曜日。

遊びに行こうと思ったけど、強風と歩き過ぎか足が痛いので(痛風ではないと思う…たぶん)、部屋でじっとしてます。

遠くにドン、ドン、という音と人の歓声が聞こえます。

そうかヒルトンの花火の日だ。

ここ数年、花火のことはすっかり忘れてます。

 

6日目に続く…