気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

2日目 [2021年ハワイ旅行]

f:id:kumazo1207:20210115131948j:plain

時差ボケもなく、朝8時にスッキリ目が覚めました。

昨夜は夜遊びせずに部屋飲みで、1時には寝ました(遅いって?)。

 

まずは部屋のトイレのトラブルを解決すべくフロントへ。

トイレのタンクの水が流れっぱなしになるんですよ。

タンクの蓋を開けると水を貯めるための弁が閉まらないようで、流すたびに蓋開けて押さえてました。

ひとまず解決でいつものお気に入りのビーチそばの芝生へ。

意外とビーチは人いました。

指定席(?)に行くと近くにホームレスらしき人が。

さらにホームレス増えたみたいですね。職を失った人や家賃払えない人が増えているのは頷けます。

電話しているかのようにずーっと独り言言ってる人のそばで日光浴開始。

 

1時間ほどでホテルのプールに戻りクールダウン。

いつものルーティンです。

その後、ホノルルの足bikiでカカアコのホノルルビアワークスへ。

f:id:kumazo1207:20210115134616j:plain


ちょっとシステム変わってました。

入り口でクレジットカードをリーダーに通し、席に案内されました。

飲食店ではほぼどこでもQRコードでメニューを読み、紙のメニューがないところばかりです。

ビール2杯とパストラミサンドをオーダー。

 

運動を兼ねてbikiでワードまで。

以前あったスポーツオーソリティとROSSの場所に「Ohana Hale Marketplace」がオープンしてます。

f:id:kumazo1207:20210115134737j:plain

雑貨店、飲食店、ヘアサロンなどなんでもありの店が数十店舗あります。

入り口の曙像、おそらく「つっぱり」なんだろうけど、レイが飾られなんともシュールな感じです。

f:id:kumazo1207:20210115134808j:plain

 

その後はバサルトのハッピーアワーへ。

まだお腹空いてないので今日はフィッシュタコスとスパークリングワイン。

去年までお得感満載5ドルバーガーは7ドルになってました。これは後日また。

 

19時30分すぎに街歩きをしてみました。

衝撃的でした。

カラカウア通りは前年比で10%くらい、クヒオ通りは20%くらいでしょうか。

ディナータイムで混んでる時間なのにどこもガラガラ。

f:id:kumazo1207:20210115160756j:plain

ロイヤルハワイアンのフードコート

f:id:kumazo1207:20210115160843j:plain

ウルフギャングステーキ


並んでるのは丸亀製麺ぐらいですが、飲食店のキャパを50%に抑えられてるので、通常なら待ち時間ないくらいでしょう。

 

f:id:kumazo1207:20210115160925j:plain

 

ショップは20:00には閉店してます。

ハワイの皆さん頑張ってるのでしょうが、この先とても心配です。

 

クヒオ通りフードパントリー跡地、工事順調のようです。

f:id:kumazo1207:20210115135052j:plain

 

f:id:kumazo1207:20210115135338j:plain

カカアコソルト近くの新作作成中?!

3日目に 続く…

kumazo.hatenablog.jp