気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

マノアフォールズ【2018ハワイ旅行】

ハワイ滞在2日目にマノアフォールズに行ってきました。

f:id:kumazo1207:20180304092427j:plain

 

ハワイでやりたいことのひとつでした。

kumazo.hatenablog.jp

 

マノアはワイキキから5キロほどの場所にあり、雨が多くよく虹が出る場所です。

コオラウ山脈の南側に広がる谷となっている地区で、閑静な住宅地があります。

 

先日紹介した「biki」でワイキキのホテル前からアラモアナSCのバスステーションへ移動し、The BUSの5番バス(路線ごとにナンバーリングされてます)で向かいます。

 

まずはThe BUSのワンデーパスを購入して、終点まで約30分の乗車です。

f:id:kumazo1207:20180304093517j:plain

 

The BUSについてはこちら

kumazo.hatenablog.jp

 

マノアフォールズ近くのバス停は、住宅地の中にあって分かりにくいのですが、

トレッキングの格好をしている人と一緒に降りれば多分大丈夫。

またドライバーも教えてくれると思います。

f:id:kumazo1207:20180304094445j:plain


バス停から少し歩くと売店があり、そこから滝までは30分ほどで着きます。

f:id:kumazo1207:20180304094405j:plain

 

この先トイレが無いので、この売店で済ませると良いでしょう。

また、飲み物を忘れた方はこの売店で買った方が良いと思います。

(ドリンク類は2ドルだったかな?)


滝までの道のりは、岩ゴロゴロ、泥ツルツルですれ違って降りてくる人の

ひざ下が結構泥で汚れてます。

のぼりよりもくだりの方が泥を跳ね上げて汚れてしまいました。

しかもこの泥土が洗濯してもなかなか落ちないという厄介なものでして…。

汚れてもいい服装、靴がいいと思います。

このエリアはワイキキが天気でも雨が降ったりしてます。

 

そしてやっと滝に到着。

マイナスイオン満載のパワースポットで清々しい気持ちになれます。

ただちょっと想像していたよりはスケール感が…。

f:id:kumazo1207:20180304095245j:plain

 

マノアフォールズの後はそのまま歩いて2.5キロ、

「アンディーズサンドイッチ &スムージー」でパストラミサンドとスムージー。

地元の人で結構混雑してます。注文してから作ります。

f:id:kumazo1207:20180304095850j:plain

 

マノアフォールズはトレッキング初心者でもキツくないので、

ハワイでのちょっとした運動にオススメです。