気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

3日目 [2021年ハワイ旅行]

f:id:kumazo1207:20210116141142j:plain


3日目ですが今のところ毎日天気いいです。ちょっと湿度は高いですが。

この時期は雨季なので大体毎日スコールがあるのですが、昨年も雨らしき日は1日だけでした。週末の天気予報は悪そう…。

 

昨日は時差ボケなく爽快に目が覚めたのですが、今日は夜中に何度も目が覚めて快調とは言えません。

でもダラダラ過ごすわけにはいかないので、ダイヤモンドヘッドへ。

本当はココヘッドトレイルに行きたかったのですが、ハナウマ湾に行くバス#22が運行してません。

ハナウマ湾はしばらくクローズしており、やっとオープンしましたが混雑したためすぐに徒歩での入場は禁止(車は可)されていて、やっと徒歩でもOKとなりましたが、The Busは運休したままです。

仕方ないので急遽ダイヤモンドヘッドに変更しました。

bikiで近くまで行こうと思いましたが、ステーションに自転車の空きがなく徒歩で行くことに。

ダイヤモンドヘッドも一時期クローズしており、その間にメンテナンスしたのでしょうか、入り口に向かうトンネルが信号付きの1車線交互通行になってました。

f:id:kumazo1207:20210116141305j:plain


歩道も拡張されこれで安全になったと思います。

山頂への道も階段にカラーリングがされるなど綺麗になっていたのですが…

入場料値上げです。

1ドルから一気に5ドル。ハワイ在住者は無料です。

施設維持にもお金がかかるけど入場者は減り…致し方ないかと。

確かハワイはアメリカ本土と日本からしか観光客を受け入れてないと思いましたが、

英語を話す中国系のアジア人やポルトガル?っぽい言葉を話す人がいたので、本土経由で入国しているのでしょうね。

中国人はかなり綺麗な装いで登山されてたので富裕層なのでしょう。

 

帰りもモンサラットを徒歩で。

ダイヤモンドヘッドグリルやモーリーズ、アースカフェ、ボガーツカフェなどロコにも人気の店は繁盛してるようでしたが、日本人に人気のサニーデイズは夏から閉まったまま。

 

ホテルに戻り洗濯をしようとランドリールームに向かうと施錠されてました。

エレベーターでスタッフに会ったので聞くとクヒオ通りのランドリーに行ってくれと。

HPにはランドリーは使えるとなってるのに。

実はこのワイキキサンドビラホテル、売却を進めているらしく、順調に進めば3月5日にスタッフを解雇する予定らしいです。

実際年明けから新規の予約を受け付けないようになってました。

この噂を聞きつけ旅行前に確認のメールをしたところ、自分が滞在中は問題がないとの返事でした。

もしかすると予約済みのチェックアウトが3月5日なのか?

この3日間見かけたスタッフは3名、お客は自分だけかと思うくらい遭遇してません。

オーナーが日本人で低価格だけど快適なこのホテル、オーナーが変わっても同等のサービスを期待したいです。

 

洗濯の後は、TRファイヤーグリルへ。

目的はベイビーバックリブ。

f:id:kumazo1207:20210116141538j:plain

大好きな店トニーローマが閉店してしまい食べられなくなったと残念に思ってましたが、TRファイヤーグリルで提供しているとのこと。

この店のTRはトニーローマの略で同系列のお店であります。日本人オーナーだったかと。

他にもイタリアンのアペティートも。

アロハテーブルやヘブンリー、グーフィー、ジグなどを経営するゼットンは全店舗休業しているのに頑張ってますね。

 

満足したその足でイーティングハウスへ。

今日はヴィリーもおばちゃんもいませんでした。

でも今日のバーテンダーもいい感じです。

この後お風呂に入ったら、金曜日の夜だし街に繰り出しますかー。

 

 4日目に続く…

kumazo.hatenablog.jp