気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

The Bus

タイトルそのまま、ホノルル市営のバスのことです。

 

レンタカーを利用しない人の移動手段は何と言ってもこのThe Bus。

片道2.50ドルでいろんなところに行けます。

f:id:kumazo1207:20171024223332j:plain

 

でも、今年の10月から料金体系が変わって、

これまでトランスファーチケットがあれば、ほぼどこへでも2.50ドルだったのが、

乗り換えが必要な場合1-Day Pass(5ドル)が必要になったそうです。

 

まあ、ある意味1日5ドルで乗り放題なわけで、

観光客にとってはシンプルになりましたね。

利用方法は、乗車時ドライバーに「1-Day Passが欲しい」というだけ。

でもお釣りが出ないので、ピッタリ用意が必要です。

 

先日「ココヘッドトレイルに行きたい!」という記事を書きましたが、

このThe Busを使って行く予定です。


kumazo.hatenablog.jp

 

これまでほとんどThe Busを利用したことが無いのですが、

ホノルルマラソン2回目の参加の時の話です。

 

ゴール地点からホテルまでが遠いので、ゴール後はバスで帰った方が良いと、

同行した友人に話しました。

事前の調べでは当時75セント(前年は50セントだったような)だったので、

25セント3枚だけ持ってマラソンに参加。

もちろん友人も同じく25セント3枚だけ持って。

先にゴールした自分はバスに乗るなり、

運賃箱に25セント3枚放り込んで無事にホテルまで到着。

 

結構時間が経って友人がホテル到着。

到着するなり、「バス乗れなかったよ!」

「なんで?」

 

料金が1ドルに値上げしていたようです。

友人は乗車前に料金を確認して諦めて歩いて帰ってきました。

 

当時は料金箱をドライバーが目視するだけで、

今みたいにマシンがチェックする機能がなかったんですね。

 

「ごめん!」

 

でも知らないというのは恐ろしいですね。

大胆になんでもできちゃう。