気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

入国 [2021年ハワイ旅行]

f:id:kumazo1207:20210131210720j:plain

無事に帰国しました。

今自己隔離の蒲田のホテルです。

 

JALの機内ではなぜかお話聞かせてくださいとCAさん。

17日間も観光でハワイに行く人は珍しいのでと。

出入国の必要作業やホノルルのお店の状況とか話しました。

JALの場合、金曜日夜に日本を出発して朝到着、ホテルから一歩も出ずに翌朝ホノルル発なので、窓から外を眺めているだけだそうです。

可愛そう。

 

いやー日本帰国のための書類多すぎます。

まず、ホノルルの空港で「質問票Web」にアクセスして必要事項を入力してQRコードを取得。

機内で「健康シート」が配られてこれに記入。

到着後、機内で「誓約書」に記入。

 ←これらほとんど同じこと記入するんですよね。

20分ほど機内で待機の後、

何箇所もでQRコード見せろや陰性証明書見せろや健康シート見せろやして、

やっと唾液採取。

ここまで20分。

その後QRコードの確認して、14日間をどこで過ごすのかの最終チェック。

(今までのチェック必要?)

ぐるぐるいろんなところを歩かされて(まるでTDL駐車場に行くために浦安近辺をぐるぐる回らされるみたいに)やっと結果待ち待機所へ。

ここで60分待ってやっと入国審査。

外に出られたのは着陸後2時間ですね。

結構疲れました。

f:id:kumazo1207:20210131212906j:plain

結果はネガティヴ

f:id:kumazo1207:20210131213050j:plain

検査結果でもらったピンクの紙、もう一種類ブルー。これで何かを選別しているよう

19時すぎにホテルに到着して、最初のご飯は

f:id:kumazo1207:20210131213427j:plain

バーガーキング

ハワイでも食べれたんじゃね。

ちゃっかりコーラにはRUM入れますけどね。

 

最後に

今回思い切ってハワイに行ったこと、

結果的には良かったと思ってます。

人のいないワイキキは寂しいが、

自分にとっては空いてていい。

ホームレス増えたし治安が悪くなったと言われるが、

自分にしてみたらそんなに変わった感じがしない。(危険なところは避けてます)

治安の悪化はこれからの方が心配です。

お店ももっと閉店し、失業者も増えるかもしれません。

それは日本だって同じです。

今回何よりも嬉しかったのは人々の温かさでした。

それを感じられただけでも良かったかな。

 

これで今回のハワイ日記は終了します。

また気が向いたらちょこちょことアップします。

では。