気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

biki【2018ハワイ旅行】

3週間のハワイから帰国して早1ヶ月。

ブログを更新しなきゃと思いながらもヤル気が出ず、ずっとハワイロス…。

少しずつ更新して行こうかと思ってます。

 

でまず、ホノルルで最強!?の移動手段「biki」の話です。

これがbiki

自転車共有システムです。

f:id:kumazo1207:20180301184950j:plain

 

以前、ハワイでやりたいこととして紹介してます。

こちら

kumazo.hatenablog.jp

 

今回は、マンスリーパスを購入して、1ヶ月間、1回あたり30分何度でも利用できるタイプにしました。

これが何と15ドル!(1回あたり60分だと25ドル)

マンスリーパスはネットで申込が必要です。

 

利用方法は、アプリを使って暗証番号を毎回入力する方法もあるのですが、

それは面倒だと思い、カードを発行してもらいました。

f:id:kumazo1207:20180301185000j:plain

 

カード発行は無料です。

カードがあれば、ステーションの機械を操作することなく、

直接自転車のカード挿入口に差し込むだけ。

緑が点灯したら、自転車を引き出します。

 

カードはワード地区にあるbikiオフィスまで受け取りに行かなければなりません。

(ハワイ在住だと郵送してくるらしいけど、日本の住所だと送らない)

ハワイ到着日にチェックインまでの時間調整でbikiオフィスでカードを受け取り。

パスポートを提示して、5分ほど待つと無事発行完了。

そのまま早速bikiに乗って移動。

 

アプリをインストールすると、現在のステーションの空き状況がわかります。

f:id:kumazo1207:20180301185101j:plain

 

緑が自転車の残数。

黒はステーションの空き数。

乗るときは近くのステーションを調べて、緑表示なら借りれます。

目的地で停めるときは、黒表示であれば返却できます。

 

返却時は自転車を駐車場所(少しコツが入ります)に差し込んで、

自転車のカード挿入口の緑が点灯したら無事返却終了です。

 

滞在期間中bikiは大活躍で、バスやトロリーの待ち時間を気にする事なく、

また食事に行って遅くなった時もこれでホテルに戻ってました。

ワイキキからダウンタウンの移動は、慣れない道だと30分では着かないので、

途中のステーションで一度返却して、また借りればOK。

30分を超えると、30分ごとに3.5ドルかかり、

登録したクレジットカードから引き落とされますので要注意。

 

何かと便利なbikiですが、注意した方がいいことがもう一つ。

まだ新しいからか、

f:id:kumazo1207:20180301191830j:plain

薄い色のパンツにサドルの青色が…。