気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

帰国 【2022年ハワイ旅行】

帰国日です。

少し雨網様。

帰国日の天気だけ悪く、滞在中の雨は全くなし。

ものすごく持ってる男だと思う、我ながらw

最終日の夜は結局飲み歩くことをせず、おとなしくしてました。

やはり飲む量減ったなと思う今日この頃。

家飲みばかりで飲みに行ってないからかもね。

 

さて、9時35分にエアポートシャトルが迎えに来るので、朝は意外とゆっくり。

混載バスなので空港到着は10時30分。

意外と空港のチェックインに時間がかかります。

陰性証明やら確認することが色々なので。

自分の場合、入国用のアプリ「MySOS」をあらかじめ設定しており、

画面が”青”なのですんなりチェックイン完了。

 

今回はエコノミーですけど、オプションでラウンジを申し込みました。

利用客が減り、遊ばせておくくらいならお金をとって使わせようという魂胆。

日本円だと4,000円で利用できます。

搭乗まで2時間近く、自分の場合まずアルコールを飲むので、

空港でビール2杯飲んでつまみでも頼もうもんならすぐ4,000円いきます。

なので自分にとっては大変お得でございます。

飲み放題だし。

ブッフェスタイルからオーダー式に変わってました。

 

機内ではなーんも変わったことはなく、8時間ちょいを過ごす。

 

1番の気掛かりは、順調に今日のうちに大分に帰れるか。

成田到着は16時40分。

羽田の大分行きは20時15分。1時間前にはチェックインが必要。

ハワイ行きを予約したのが3月でその時はまだ入国時のPCR検査があったため、

入国に2時間は要するとのこと。

羽田のホテルを予約し、早朝便(6時30分発、大分8時10分着)をおさえました。

(ちなみに仕事は空港から直で向かうつもりでした)

しかし、6月からはPCR検査がなくなり通常通り入国審査が終わるはず。

時間との勝負です。

 

到着後、機内アナウンスで

「成田空港からお乗り継ぎのお客様、先にお降りください」

ん?これ自分のこと言われてるね。

最後尾の座席から出口に向かうと、意外と大勢が出ようとするためつまる。

「成田空港から”国際線”でお乗り継ぎのお客様…」

時すでに遅し、通路にいても邪魔なのでひとまずタラップのところまで行き待つ。

乗り継ぎの人が降りて、「お待たせしました」

ん?ビジネスより先に出ていいの?

ほぼ先頭で入国審査へ。この段階で17時。

”青”の画面見せて、荷物受け取りまでわずか10分。

税関申告もアプリでQRコードとパスポートをスキャン。

出口の顔認証マシンで、「はいどうぞ」

なん過去最速レベルで外へ。

こうなったらバスに間に合うかどうか。

バスの時間は17時20分。これだと羽田18時40分で楽勝。

これ逃すと17時55分発、羽田着17時15分。1時間前ギリギリ。

バス停探すも端っこで結構遠い。

17時16分、「便の変更できますか?」

できました。

 

全てが順調ながらも、慌ただしくて写真撮る余裕もないし、ゆっくり考える時間もなし。

次にやることは、ホテルのキャンセル。

当日キャンセルは100%なので、ひとまず利用しない電話はしとかないと。

羽田空港に到着。

で早速ホテルに電話。

「私どものWEBからの予約なのでキャンセル料は結構です」

おー!全てが順調。

翌朝の飛行機のキャンセルはいつやっても60%かかるのでこちらは後回し。

 

ただ今19時。

羽田空港のカードラウンジにてこれを書いてます。

大分到着は21時50分。

順調に行けば、23時には自宅の予定。

あっという間の9日間でしたが、今回のハワイ旅行記はこれで終了します。

個別の情報もいくつかあるので、気が向いたらまた投稿します。

とにかく、今年もハワイに行けて良かった。

次回は来年行けるかわかりませんが、そのためにまた毎日頑張ります。

 

まずは明日からの仕事起きれるか不安…。

終わり。