気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

14日目 [2021年ハワイ旅行]

f:id:kumazo1207:20210127094214j:plain

天気のせいもあるけど、何もしなくなる後半戦。

昨日は大雨洪水警報が出てました。

 

今日はずっと曇りでとても過ごしやすいハワイ。

洗濯をして、その隙にブランチでもと11時オープン目指してフォーの店へ。

15分過ぎてもオープンする気配がありません。

仕方ないので、洗濯終わらせてもう一回来るかと。

そうです完全にフォーの口になってます。

帰る途中、いきなり

「CHIAKIっ!!!」

「Oh!オードリー」

ばったり出くわしました。

「今日また行くからね」

すごいね、しかも相手から見つけてくれるなんて。

「今日はヴィリーもフロアにいるよ」と。

 

改めてフォーの店に12時にやってくると…、やはり営業する感じすらありません。

仕方ないので、今年3月にオープンして、僅か2週間でクローズを余儀なくされたフードコート

ワイキキフードホール」に

f:id:kumazo1207:20210127095042j:plain

数店舗のお店があるのですが、観光客が少ないので一箇所で全てのオーダーを受けてます。

スタッフが日本人ばかりなので、おそらく日本法人かと。

ただオペレーションに難ありですね。

自分のふたり前にオーダーした人が40分近く待たされてました。

自分が食べ終えてもまだ待ってました。

フードコートでこの待ち時間は致命的かな。

今日は今回初の海老。

レモンバターシュリンプ!

f:id:kumazo1207:20210127095454j:plain

40分待たされた人はステーキ系だったので、そっちの方が人気なのかも。

 

オーダーするときに「カマアイナですか?」日本語で問われる。

この店もカマアイナだと10%オフになるようで、とうとう日本人にまで現地人扱いされるようになってしまったのでしょうか?

カマアイナとは地元民のことで割引料金を設定している店もあります。

「いいえ」

ここはそうですと答えた方が良かったのか⁈

 

オードリーのところに行くまで時間があるので、

f:id:kumazo1207:20210127100141j:plain

 

マイタイだけを飲みにピンクパレス(ロイヤルハワイアンホテルの通称)のマイタイバーへ。

マイタイ発祥のバー。

去年まではいろんな種類のマイタイがあったけど、今年は一種類だけ。

別に構いません、このクラッシックなマイタイが飲みたかったのです。

 

f:id:kumazo1207:20210127100453j:plain

 

ホテルの象徴ピンクのパラソルに目の前にはビーチ。

この環境だけでお酒がすすみます。

サンセットの時間は最高です。

バーテンダーの女性(マスクしてたけどおばちゃん)が電話を切るなり話しかけてくる。

「ハッピーアワーなんてないわよ、ここではいつでもハッピーアワーよ!」

なんか納得。

これを聞いて笑ったのをいいことに、

「あそこのビーチにいる人、サービスのピーナツだけ持ってドリンク注文しないんだから」

気さくを通り越して、いいのか一流の店のバーテンダーがそんなこと言って。

まあ、ここはハワイですからね。

 

マーティン&マッカーサーというコアの木を使った工芸品やハワイアーティストによる絵画の店に立ち寄る。

ものすごく雰囲気のいい油絵を発見!!

129ドル…、結構な値段です。

でも次いつ来れるかわからないし…迷う。

 

f:id:kumazo1207:20210127101329j:plain

昨日、ゴディバアメリカ全店舗撤退するというニュースが流れました。

早くも50%Off売り尽くしw

 

さぁ、ヴィリーの店改めてオードリーの店にやって来ました。

ヴィリーから

「Long time no see!」

「来るのは二日に一回だよ」

笑うヴィリー。

いつもの会話、

ビッグウェーブか?」

「お腹すいてるか?」

最近枝豆のサービス頻繁ですw

 

2週間いて思うこと。

初日は見事に何も喋れないけど、普通にコミュニケーションとれるようになるんですよね。

ホント環境って大事。

 

今日のちょうどお昼12時。

クヒオ通りインターナショナルマーケットプレイス前の交差点でトリモノゲキが展開。

パトカー7、8台、ポリスマン15人程がサイレン鳴らして大集結。

後ろ手に手錠を掛けてるところに遭遇。

あーここはアメリカなんだと再認識した瞬間でした。

 

ヴィリーは相変わらずサービスだけして消えて、

オードリーは日月火だけの勤務らしく、今日が最終日。

「See you next year!」

来年来れるかな。

「Thank you again,Audrey!」

 

15日目に続く…

kumazo.hatenablog.jp