気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

1日目 入国 [2021年ハワイ旅行]

f:id:kumazo1207:20210114174700j:plain

午前8時、ダニエルK国際空港に到着。

入国審査待ち時間なし。

スーツケースを待ってる間、いつも以上に麻薬犬?!が仕事してましたねw

おそらく混雑している時はスルーしたであろう、機内の朝食のフルーツとマフィンを持ち込もうとして没収された人がいました。

税関では一人当たりにかける時間があるからか、結構念入りに質問。

目的、滞在期間、滞在場所はもちろん、仕事は何か、持ち込むドルと日本円はいくらか。

この時ドルはすんなり出るものの「4万円は英語でなんだっけ?」と戸惑ってたら、

「ゼロは何個か」と聞かれ「4個」

なんとか質問は終了しました。フォーティサウザンでよかったんですかね。

それからQRを提示して、読み込んだら終了。

あらかじめ陰性証明をPDFでアップしてたから、ここでの提示は必要ありませんでした。

出口は個人出口ひとつに統一されてまして、出て途方に暮れる…。

シャトルバスがない…。

Uberかタクシーだな。

Uberチェックするとホテルまで49ドル。タクシーより高いかも。

で日本語でどうぞ!のタクシーに電話するも「今日日本語を話す人はいない」

なんとか自分の場所を伝え(まず第1なのか第2ターミナルなのか分からず)、指示された待ち合わせ場所で無事合流。

この時点でまだ8時40分。

 

9時すぎに宿泊先の「ワイキキサンドビラホテル」に到着。

するとすぐチェックインできるのでどうぞ!と。

ここでまたQRコードを確認。

陰性証明書があり10日間の隔離が必要ないかの確認ですね。

このホテルでは感染防止のため、料金は宿泊前日にまとめてカード精算されており、チェックアウトが必要ないようにしてます。

また部屋の清掃は一切ないので、ゴミやタオルは部屋の外に出すと交換してくれます。

チップが必要ないのは助かるけど、17日間シーツは交換無しなのか?

 

荷解きが終わったら旅の安全を祈願するために出雲大社へ。

今年の初詣は予約制のようで、電話で予約ないけど参拝できるか聞いたら、

「神主のお祓いは予約制で参拝だけならいつでもどうぞ」とのことなので、

毎年大活躍のレンタルチャリbikiでチャイナタウンまで。

f:id:kumazo1207:20210114174125j:plain

ん?なぜか神主が待機している。

予約がないことを伝えたが、お祓いしてくれました、ラッキー。

で新しいお守りを購入し、昨年買ったお守りを預けました。

 

bikiでアロハタワー〜カカアコ〜アラモアナSCまで。

見事にアロハタワーはさびれてましたね。

大学があるので若者は多いですが、飲食店はほぼ全滅。

ゴードンビアーシュもフーターズもなくなってました。

 

アラモアナSCでの目的は昼ごはん。

ラナイフードコートの「ダ・スポット」

f:id:kumazo1207:20210114174759j:plain

昨年ここにハマって初日はココにとやって来ました。

フードコートのテーブルで食べるために、名前、住所、電話番号などを記入させられます。

おそらくクラスター等の追跡のためなんですかね。

飲食店ではこれが一般的になっているのでしょうね。

 

ホテルに戻って一休みしたら、ハッピーアワーへ。

まず最初に行きたかった店。

インターナショナルマーケットプレイスの「イーティングハウス」

f:id:kumazo1207:20210114174946j:plain

しばらく休業してましたが、年末からオープンしたようです。

ここでも名前など記入させられました。

カウンターに座ると、こっちをやたら気にする店員が…、

「Long time no see!」明らかに気づいたようで、

「Villy?」

 「Yes!!!!!」

昨年通い続け、最後の方はドリンクをサービスしてくれるようになったスタッフです。

覚えていてくれて感激です。そしてまだ彼がここで働いていて一安心しました。

グータッチして少し話したら5時には「じゃこれで終わりだからまたね!」って。

4時オープンの店でしょ?と思いながらも、また何度も来るつもりなので。

そしてやってくれました、またしても会計時ビール1杯サービスされてました。

確かに昨年帰る時に「来年またドリンクサービスするからね!」と約束してました。

これだから通っちゃうんだよね。

 

2日目に続く…

kumazo.hatenablog.jp