気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

出国 [2021年ハワイ旅行]

f:id:kumazo1207:20210114102846j:plain


とうとうこの日がやって来ました。

今回のハワイ旅行はなかなか調整が厳しく大変でしたがなんとか出国できました。

当初はJALプレエコで予約しておりましたがキャンセルになってしまい、

ハワイアンで羽田ーホノルルー福岡で予約し直しました。

この段階で帰国後14日間の自己隔離が必要となっていたため、自宅に近い福岡であれば自宅で14日間を過ごせると考えたからです。

しかし12月31日福岡便もキャンセルとなったため、往路ハワイアン、復路JALの羽田発着に落ち着きました。

でもまだまだハワイに行くにはハードルが高く、ハワイ入国72時間以内の指定機関による陰性証明書の発行、24時間以内のヘルスフォームの登録、QRコードの発行が必要です。

 

f:id:kumazo1207:20210114105755j:plain


PCR検査は出国前の羽田空港のクリニックで行いました。

ここは2時間ほどで検査結果が出て、証明書も4時間ほどで発行してくれます。

ここからが慌ただしく、紙の証明書をPDF化してヘルスフォームに添付が必要。

証明書を持って、空港にあるセブンイレブンのマルチコピーでスキャン。

iPhoneに転送して、ヘルスフォームとともに送信。

QRコードがメールで送られてきたら完了。

 

やっとチェックインカウンターでチェックインができます。

 

チェックインが終わり出国審査が終わったのが18:30。

離陸は20:05、搭乗終了時刻は19:35。

いつもならビール飲んでのんびりするのにあまり時間がない。

 

今回はハワイアンのエコノミーですので、カードラウンジを使うつもりでした。

このために入会した「エムアイゴールドカード」

このカードで利用できるのがTIATラウンジ。

f:id:kumazo1207:20210114110028j:plain

何が違うかというと、このラウンジはいくつかの航空会社と僅かなカード会社が提携しているもので、軽食やアルコール、シャワーの利用もできるラウンジなのです。

f:id:kumazo1207:20210114110103j:plain

数少ないカードのひとつがエムアイ(三越伊勢丹)カードで、年会費5500円とゴールドカードの中では手頃なのです。

 

せっかくのラウンジでしたが、1時間しかないのでシャワー浴びてビール飲んで、ハワイで使う SIMに差し替えて、LINEで行って来ますのやり取りしてたら慌ただしのなんの。

楽しむ間も無く搭乗時間となりました。

機内はかなり空いていて、足を伸ばしてゆっくり休めました。

 

1日目に続く…

kumazo.hatenablog.jp