気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

行ってきました! [2019ハワイ旅行]

f:id:kumazo1207:20190219101518j:plain

 

1月16日から20日間、今年もハワイを楽しむ事が出来ました。

のんびりとですが、ハワイのことアップして行きたいと思います。

 

まず驚いたのは、成田空港での「顔認証」出国審査。

一応自動化ゲート登録はしていたのですが、もうそれも必要ないですね。

パスポートの顔写真ページをスキャナーに置き、カメラを見るだけ。

わずか1分ほどです。

帰国時の入国審査も全く同様。

空いている時期ということもあるのでしょうが、ストレスなしです。

当然パスポートに出入国のスタンプはありません。

スタンプがなくても特に問題は生じないのですが、

今回初めてハワイで病院に行き、

保険申請のため病院の受付で出国の記録が必要になりました。

まあそれもEチケット控えでなんとかなりましたが。

心配な方や記念に欲しい方は、顔認証後に審査官に押してもらってください。

www.moj.go.jp

 

ホノルル到着時。

入国審査では、

審査官「滞在期間は?」 → 「3週間」

   「長いな。それに毎年来てるな。」→ 「ハハハ。ええ毎年」

 

次回は滞在したホテルのことを書きたいと思います。