気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

緊急アラート【2018ハワイ旅行】

今回滞在中の1月13日土曜日の朝8時すぎ。

北朝鮮からミサイル発射の緊急アラートが!

 

f:id:kumazo1207:20180309150757j:plain

 

ちょうどこの日はレンタカーを借りてノースショアまで行くことになってたので、

受付の真っ最中でした。

突然周り中から、聞きなれないピーピー音が鳴り響きます。

現地SIMカードを使っていたので、自分のスマホにアラートが入りました。

 

レンタカー受付の方(日本人)のスマホにも当然アラートが来たのですが、

「これって北朝鮮がミサイルを打ったんですよね?」と聞くも、

ハワイでは初めての経験らしく、よく理解してないようでした。

 

日本のヤフー見ても全くニュースになっておらず、

当然ハワイにミサイル発射したら、日本上空を通過するわけなので

日本でも大騒ぎしているはずなのに。

 

他の店舗に連絡を取って確認しましたが、

警報が解除されるまで、車は出せないとのこと。

「車の引渡しは違う場所なので、ひとまずそこまで移動してください」

「でもそこまで送るシャトルも解除されるまで動きません」

 

で約40分後警報は解除され、しかも誤報だということがわかり移動。

しかし、車を渡す受付がかなり混んでます。

しかも女性がたった一人です。

従業員たちはアラートを見て、

「もう家族と会えなくなるかもしれないから、仕事を放棄して帰る!」

って家に帰ったらしいです…。

さすがアメリカ人。

 

で当初の予定より1時間30分遅れで無事出発できました。

今回の誤報は、担当者が誤って送ってしまったとのことですが、

ハワイの人たちにはいい経験になったのでは。