気ままな一人暮らし

ハワイ大好きで年1で渡ハしてます。

ココヘッドトレイル【2018ハワイ旅行】

今回のハワイ旅行の最大ミッションでもある

「ココヘッドトレイル」

先日行って来ました!

f:id:kumazo1207:20180128053823j:plain

 

いやー、とにかくキツイ。

心臓バクバク、足ガクガクです。

犬を連れてる方を何人か見かけましたが、犬は途中座り込んでましたね(笑)。

 

The BUS#22でハナウマ湾を目指します。

この日は火曜日でハナウマ湾がクローズ日だったため、ハナウマ駐車場は止まりません。

バス停はその一つ前のハナウマ湾入口で下車。

火曜日以外なら間違えても、ハナウマ湾を見学しつつ歩ける距離です。

f:id:kumazo1207:20180128054349j:plain

 

道路を渡り、写真の道を直進。柵がありますが気にしなくて大丈夫。

f:id:kumazo1207:20180128054522j:plain

 

しばらく進むとハワイカイへと進む住宅地への道が左手に、右手には射撃場。

ここも直進。

f:id:kumazo1207:20180128054721j:plain

 

途中、履き潰したシューズなのかいくつも電線にぶら下がってます。

f:id:kumazo1207:20180128054836j:plain

 

そのまま進むと道が左右に分かれますが、ここを右に進むと見えて来ます。

まっすぐ頂上まで続くトロッコの枕木1048段が!

f:id:kumazo1207:20180128055155j:plain

f:id:kumazo1207:20180128055150j:plain

 

結構ビビりますが、ここまで来たら登らないわけには行きません。

最初はなんとも順調、なんか余裕もあります。

f:id:kumazo1207:20180128055415j:plain

 

振り返って写真を撮って見たりして

f:id:kumazo1207:20180128055523j:plain

 

100段ごとに目印もあります。

f:id:kumazo1207:20180128060201j:plain

 

最大の難関、1メートルくらい下が抜けてる箇所があります。

高所恐怖症の自分は大丈夫か心配しましたが、なんとか行けました。

ここ高いだけでなく枕木がボロボロの箇所があって、

壊れてしまうのでは、と言う恐怖もありましたね(笑)。

右に迂回路がありましたが、むしろそっちの方がハードなんじゃないかと思えるほどの岩場。

f:id:kumazo1207:20180128060055j:plain

f:id:kumazo1207:20180128060254j:plain

 

もうヘトヘトになりながら35分、頂上到着です。

f:id:kumazo1207:20180128060555j:plain


この日は曇りで風も強かったので、あまり良い写真は取れませんでしたが

手前がハワイカイ、奥にワイキキが見えます。

360度のパノラマで、ハナウマ湾、潮吹き穴、サンディービーチ、シーライフパーク方面まで見えます。

 

20分ほど滞在したら、下山です。

自分はテンポよく18分で降りましたが、帰りこそ要注意です。

足場が滑りやすく、傾斜も急なので転がり落ちる可能性もあります。

実際滑って危ない時もありました。

皆さんも帰りこそ慎重に!

 

帰りは来た道を戻って同じバス停でもいいのですが、

時間があったので、ハワイカイ、ココマリーナまで歩いてバスで帰りました。

かなりハードですが、登り切った時の達成感、爽快感はとてもあります。

翌日、翌々日まで筋肉痛があったことは言うまでもありませんが。